まいにゅーぎあ

買ったものを乗せるメモのようなもの

【買った】セキスイハイムの家


f:id:Zirconia:20210203005455j:image

 

土地を買ったので家も買いました。

ハウスメーカーセキスイハイムです。

 

家の選び方は色々ですが、高い買い物なのでローコスト住宅など、コストメリットだけでは選ばないようにしました。普段は中古ばかり買ってる僕も流石に気にしました。*1

 

写真のようにセキスイハイムは工場で作られた家のユニットをクレーンで組み付けていくスタイルになります。

 

いいなと思った点は以下です。

1.鉄骨造

 →東海に住んでいるのでそろそろ来るだろう南海トラフに備えるのはマストでした。*2周りの家が潰れても自分だけは生き残りたかったです。

 

2.工場生産

 →工場で作ったユニットを運んでくるスタイルなので品質管理がしっかりされてます。高い買い物なのに大工さんの腕に委ねられるのはちょっと不安でした。

 

3.60年保証

 →自分が生きてるのか知らないけど、大きい会社なので安心ですね。実際ローコストにして揉めたなんて話を聞くと大手にしてよかったと思います。

 

4.短納期。

 →契約から約半年で住めました。同時期に契約した知り合いが1年後と言っていたので早いほうがいいですよね。

 

興味がある人いましたら紹介料もらえるのでお声がけくださいませ。

 

*1中古で買ってもメンテナンス費やらなんやらはかかるし当たり前ですが築浅物件ってあんまり出てこないですね。

 

*2といっても最近の木造のパネル工法は免震に効果があるとか、免震装置をつけるなど今どきの木造なら耐えられる気はしますが。